お盆 お墓参り

今日は、お盆に先駆けて(?)お墓参りに行きました。
最近、猛暑も度を越えているので、お墓も暑い!
私はしゃがんで草取りをするわけにもいかず、
もっぱらオット君に日傘を差しかけて、少しでも楽にしてあげるだけです。
 
でも、こんな炎天下で長時間作業したら、本当に倒れちゃうね。
 
地球温暖化を肌で感じる今日この頃。
子どものころは、28度や29度だと暑い日で、それでも扇風機だけで過ごせたよね。
確かに、今でもたま〜に最高気温29度とかの日はかなり涼しく感じるもの。
最近は、32〜35度が当たり前。扇風機じゃ追いつかない温度です。
そして、悪循環。
すごいスピードで温暖化してる。空恐ろしいものを感じてしまう。
エアコンはつけても28度か29度か、なるべく除湿でしのぐ。それに扇風機をプラスする。
それが私のできる範囲の努力。
扇風機と併用するだけで、エアコンでガンガン冷やさなくても結構快適だよ。
でも、地球の全員が車とエアコンをもうやめちゃう!ぐらいのことしないと
もうくいとめることはできないのかな・・・とも思ったり。