1時間の散歩

昨日の分娩指導で、「35週を過ぎたら、1日1時間は歩きなさい」と
言われたので、今日から早速歩くことにしました。
女優のともさかりえさんが、1日3時間だか歩いて、超安産だった・・・
という話を「徹子の部屋」に出演したときにしていたらしく、
その話を例に挙げていました。
 
でも、今の時期昼間に歩くなんて、熱中症になってしまうような日々。
早朝、もしくは、夕方日が落ちてから歩くしかない。
早朝は私には無理。(朝起きられない)
必然的に、夕方。
 
今まで、4ヶ月頃から20分程度の犬の散歩はしてきたけど、
1時間なんて、未知の世界。
で、今日歩いてみて、たった1日でも筋肉痛っぽくて、
股関節あたりの筋肉も鍛えられ、「もう今にも生まれそうだわ」と
思っちゃった。
たった20分、わんことチンタラ歩いていたのは、
あまり体力づくりにはなっていなかったかもね。
 
1時間って、長いな〜
でも、赤ちゃんのためにも、自分の安産のためにも、頑張って続けなきゃね。