頭が大きい

そういえば、先日の母親学級でうちら夫婦にとっては
大変ビッグなニュースが判明したんだった!
 
私たち夫婦は、頭がでかいのだ。
二人とも。
顔はそこまで大きくない(と思うんだけど)、頭の周囲が大きくて
帽子を購入するのにとても苦労するのだ(-_-;)
 
妊娠前に「私たちの子どもって、絶対頭でかいよね。生むとき大変だよきっと。」
と笑いながら話していたのですが・・・
 
とうとう現実になってしまいました。
 
ぜんぜん知らなかったんだけど、母子手帳にずっと記入されていたのね。
「BPD 8.70」とか。これって、頭の直径だって。
34週で8.70
周りの人に見せてもらっても、みんなまだ7センチ台。
助産士さんにも、「あら〜頭大きいね」と言われてしまった。
子宮口の開きが10センチが全開って言わなかった?
このまま巨大化したらどうなるのよ〜ぅ。
 
まさか自然分娩できないほどまでは巨大化しないにしても・・・
参ったな。
オットくんに報告して、二人して、苦笑。
 
34週で、2350グラムというのも、結構大きめみたいだし、
大きくなりすぎないうちに、早めに生まれるのがいいのかも知れないね。
しっかり歩いて、もう37週になったらさっさと生むぞ!
(と、心構えはあっても、思い通りに行かないのが妊娠・出産、なのだろうね)