ウォーキングによる筋肉痛?

助産士さんに、
「35週過ぎたから、もう張っても気にしないで、1日1時間は歩きなさい。」
と指導を受けて、今日が4日目。
頑張って歩いてますよ〜
できる限り、オットくんも一緒に歩いてくれます。
 
妊娠4ヶ月の頃からこれまで、毎日ほとんど欠かさず愛犬を連れて20分ほどの
散歩をしてきたので、自分では頑張っているつもりだったけど、
今考えれば、すごくトロトロと、体をかばうように歩いていたので、
ちょうど鍛えなければならないあたりは(股関節周辺の筋肉)
ほとんど動かしてなかったみたい。
 
アドバイスを受けて、これまで動かさないように努めてきた
足をしっかり動かして、しかも早足で1時間歩く。
すると、だんだん今まで痛くなかったところが痛くなってきた。
そう、股関節周辺が痛くて、動いているうちはまだいいけど、
一旦寝転んだところから、また起き上がろうとしたり
座った姿勢から、立ち上がって移動しようとすると
かなりの激痛が・・・最初筋肉痛と気がつくまでしばらくかかったよ。
まさか散歩でこの激痛。
 
でもこの努力はきっと出産のときに報われる・・・と信じたい。