産婦人科検診 13回目 10ヶ月1週目(36W)

とうとう今日から10ヶ月〜
これを臨月と言うのでしょうか?
 
歩け歩け、と言われるけれど、ただ歩くってかなりしんどいので、
一念発起。
いつも車で行っている産婦人科まで、徒歩で行くことに・・・
これで時間が稼げたら、今日のウォーキングが少なくて済むわ〜
と、意気揚々と出かけたのに。
所要時間、13分。
意外に、遠いと思っているところが近いのだと思い知らされる今日この頃。
 
さて、検診の内容が10ヶ月に入って変わりました。
NST検査(non-stress test:胎児心拍数陣痛モニター)
とやらが増えました。
検診料金もそれに伴って、4000円から5000円へ。いたたたたっ。
お腹に器具をつけて、赤ちゃんの心拍を見るようです。
元気に動いているときのものがとりたかったようだけども、
ちょうど赤ちゃんは寝てしまって・・・
困った看護婦さんが、お腹を押したりして、赤ちゃんを起こしていた・・・
 
赤ちゃんは、2350グラムから、たった2週間で2995グラムへ。
いよいよ益々拍車が掛かって、巨大化しております。
頭の直径も、9センチを超えてしまい。この先どこまでいくのやら。
エコーでの体重や大きさはあくまで推定で、誤差もあると言う話を聞くと
ちょっとだけホッとするんだけど。あまり大きくならないうちに
やっぱり早めに出てきてくれたらいいな〜と思ってしまう。
 
そうそう、自分がこの2週間で1キロ増。
これは、今までに無いハイペースです。
やばいなあ・・・
これまで、妊娠5ヶ月ぐらいから、ずっと+4キロ5キロを保ってきたのに
ここにきて、+6キロをさらに超えてしまった・・・
しっかり歩くようになったけど、その分お腹がすいていて食べてしまうし、
妊娠8ヶ月ぐらいから、なんだか甘いものが結構欲しくて、
毎食後少しずつ食べてきたのが、ここに来て出ているのかも知れない。
気合を入れなおさねば!
そのせいで、赤ちゃんが太ってきてるのかもしれんしな。