体重増加と食欲増進

お盆を過ぎて、めっきり涼しくなりました。
昼間はやっぱり暑いけど、夜中寝ているとき扇風機をつけっぱなしでは寒いぐらいに・・・
7月8月の中旬までは、一晩中回しっぱなしでも汗だくだったのに。
 
予定日は、9月19日。退院すると10月が目の前。
半そでの肌着を10枚ぐらいしか用意していないけど、
この分だと、ちょっと寒いかもしれないなー
でも、新生児衣料売り場には、まだ秋冬な感じのものはほとんどないんだけど。
 
さて。10ヶ月の1週目(36週4日)の現在。
ちょっとした変化が・・・
 
まずは、体重が増加傾向(泣)
ずっとここまでプラス5キロで優秀にやってきたのに、
どうも体重が増えやすい。
理由を自分なりに考えてみたのだけど、
一つは、仕事がほとんどなくなって、動いている時間が短いこと。
もう一つは、涼しくなってきたせいで、汗だくにならなくなってきたこと。
今までは、多少食べても夜寝て汗だくで朝起床すると、自然と1キロぐらい減っていて、
それで太らずに済んでいたようで・・・その減りがないと、自然と増加傾向に。
 
それから、食欲がえらく出てきた。
これはこの数日の変化。
出産が近くなると、それまで胃を圧迫していた子宮がだんだん下がってきて
食欲が出てきるらしいとは聞いていたが、もうテキメン!
今まで、胃が子宮に押されて狭くなっていたらしく、1度にたくさん入らないし、
消化もうまくいかないし、って、あまりたくさん食べられなかったのに。
昨日も今日も、モリモリ食べて、おかわりもするし、間食したくてウズウズするし。
必然的に体重も増えるってもんです。
 
しかし、もうこの時期、ママは太らなくても、もう赤ちゃんは必要な栄養をとって
きちんと成長するらしいので、こんな時期に体重を増加させる必要は無いらしい。
まいった〜
 
妊娠してから、
・薄味で
・和食中心で(特に野菜をよくとって)
まじめにまじめにやってきたのに、こんなところで自分の食欲に負けるとは〜〜〜
なんとも悔しい状況です。