パパママかお父さんお母さんか

友達がうちに遊びに来ました。
うちは、私の両親と同居なので、ほとんど自分達のお客を呼ぶことがないので
珍しいことなんです。
 
妊娠5ヶ月の夫婦。
そして、9ヶ月の男の子と1歳4ヶ月の女の子、そしてその両親。
子どもがいる夫婦の姿をみたりして、いい経験になったなぁ。
 
ところで、私は子どもが生まれたら、最初は
「ママ」「パパ」と呼ばせて、いづれは成長したら「お父さんお母さん」に変えれば良いや、
と、思っているのです。だって、赤ちゃん時代ぐらいかわいくていいじゃないですか〜
いい大人になって、「ママ」とか言ってると、確かに嫌だけど。
ですが、オットくんは「パパ」と呼ばれるのはあまり好きではないようで・・・
最初から「お父さん」と呼ばせたいみたい。
そのことで、前に1度ちょっとエキサイトしたことがあったんですね。
 
私の言い分は、「いきなり、しゃべれない赤ちゃんが、”お父さん”と覚えるのは
無理があるんじゃないの?」というもので、
それを聞いて、オットくんも「確かに、難しいかも」と
納得しかけていたのですが・・・
 
なんとまあ、今日来た友達のファミリーが実際、最初から「お父さんお母さん」で通した、
っていうのです。
確かに、言えるようになるのに、「ママパパ」よりは時間がかかるけど、いけた、と。
実際やった人が目の前に出てくると、ねえ。何も言えません。
がぜん張り切るオット君。
いい。私は「ママ」でいくから。